給食のご飯を食べながら、たまーにふりかけがほしくなることがあります。今日はわかめご飯ということで、まるでふりかけがかかっているかのような、しかし塩分は控えめ。そんなわかめご飯が大好きです。豚汁も、具がゴロッゴロ入っていて、こちらもおいしくいただきました。
本日午後、来年度入学予定者等を対象とした入学説明会を開催しました。参加してくれた6年生のみなさん、保護者のみなさま、御来校ありがとうございました。
いうまでもなく、入学説明会は城山中のことについてより多くのことを知ってもらって、入学後の不安を払しょくしていくことが大きな目的の一つです。この点については、本校の1年生生徒がたいへんよく頑張ってくれました。6年生のみなさんも生徒の呼びかけに積極的に答えてくれたことで、彼らの努力は報われたのではないかと思います。この「学校日誌」でもたびたびお伝えしているように、本校の生徒が行事のたびに見せてくれる企画力、計画立案力、実行力には本当に目を見張るものがあります。もちろん教員が指導してこうした力が身につく部分もあるのですが、実は、「先輩の背中を見て学ぶ」という良き伝統が学校に根付いているからではないかと、最近考えるようになりました。たいへん頼もしい生徒たちです。新入生のみなさんが早く仲間入りしてくれることを楽しみにしています。
でも、これって逆に言うと、6年生のみなさんが小学校を卒業する日も刻一刻と近づいていることにほかなりません。みなさんも小学生なりの「小さいけど大きな背中」を後輩たちに示してきてくださいね。
肉と魚だったらどっちが好き?と聞かれたら、みなさんはなんて答えますか? おそらく中学生のみなさんは「肉」と答える方が多いだろうなぁと想像しています。今日の秋刀魚には皮もついているし骨もある、食べなれない人にはとっても食べにくいメニューだったかもしれません。今日、試しに皮を剥がして骨を抜き、血合いを取り除いて食べてみようとしましたが、気が付きました。「食べるところがなくなっちゃう!」 しかも、もみじおろしたれがめちゃくちゃおいしいのに、それだけでもご飯バクバク食べられちゃうのに、よけた部分にみんな取られちゃうなんて・・・。というわけで、今日は思い切って丸ごと食べてみました。給食の魚は、(すべてではありませんが)骨までやわらかく煮こんであるものも多く、残さず食べられることがあります。勇気を出して(大げさだな)食べてみてよかったと思います。