城山中2024にご期待を

プロジェクトS(城山)は、“城山中2023”に移動しました。
2024年度も城山中生の活躍をお知らせいたします。ご協力・ご支援をお願いいたします。
 

学校日誌

新規日誌1
12345
2024/04/30

レジリエンス講座

| by 管理者
本日の6時間目、レジリエンストレーナーの山本千香子様を講師にお迎えし、第1回目のレジリエンス講座を行いました。
レジリエンスとは、人がストレスや困難な状況に遭遇しても、自分自身や周囲の状況を前向きに捉え、適切に対処し、回復力を持って立ち上がる力のことです。
今日は会議室を拠点に、各クラスに配信する形式で実施しました。
①GWにこれをやってみようということを生徒それぞれが考え、それを友達に宣言することで実践しやすくしよう
②実践できたら、それは大きな自信になる
③たとえ三日坊主で終わってしまったとしても、その三日坊主を何回も続ければいい
など、励まされるお言葉がたくさんあった1時間でした。たしかに、「自分との約束は簡単に破れるけれど、他人との約束はそうはいかない」というのは、大人でも身につまされる内容です(ダイエット食品がよく売れるのはそのせいとよく言われますよね)。
生徒の真剣な表情で、お話に聴き入っていました。




















恒例、本日の給食はこちら

15:38
2024/04/30

修学旅行3日目

| by 管理者
ちょっと遅くなりましたが、3年生修学旅行最終日の様子をお伝えします。
この日はクラス別研修。体験学習等を交えたコースを各クラスで選択し、研修してきました。
また、3年6組は上賀茂神社でフタバアオイを植える作業をしてきましたよ。
思わぬ混雑で帰りの時刻が遅くなってしまいましたが、帰着した生徒の表情はみな充実感があふれていて、修学旅行が楽しかったことを物語っていました。今週からは、それぞれの研修のまとめをしていきます。どんなものができあがるのか、楽しみです。


15:10
2024/04/27

いわた大祭り開催!

| by 管理者
天候が心配される中、第22回いわた大祭りが開催されました、本校からは、1年生が「手踊り」に参加。また、吹奏楽部が演奏を披露した他、遠州大名行列にでも生徒が活躍、そして何よりたくさんの生徒がボランティアとしてイベントを支えてくれました。午後からは雨が強まる時間帯もありましたが、城山中生が真剣に、そして笑顔で大祭りに参加していた姿は、見る者の心にグッときました。また、この日は多くの保護者の方もボランティアとしてご参加いただきました。みなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。


18:54
2024/04/26

1年生 食育講座

| by 管理者
昨日修学旅行から帰ってきた3年生は、今日は休業日です。
そんな中、2年生の教室と、1年生対象の「食育講座」の様子を覗きに行きました。
2年生の理科、家庭科、道徳の授業の様子です。










食育講座は、給食センターの栄養士の先生をお招きして行いました。1つの教室でお話ししていただいている様子を、ほかの各教室にライブ配信するスタイルです。










そして恒例、本日の給食はこちら

13:35
2024/04/25

2年生フィールドワーク

| by 管理者
4月23日(火)、2年生が行ったフィールドワーク(FW)の様子をお伝えします。
現在2年生は、「社会で活躍する人々の思いや考え方を探ろう」をテーマに探究活動をしています。その一環で、浜松市の事業所等に訪問に行き、見学やインタビュー活動をしてきました。たくさんの「大人」から示唆を得ること、また、浜松市の事業所を尋ねることで、公共交通機関を用いての行動計画の立案の仕方を学ぶこと、協調性や行動力を身に着けることなどが目的です。生徒たちが訪問した事業所は実に40か所にも及びました。ご協力いただいた事業所のみなさま、ありがとうございました。


20:24
12345

カウンタ

COUNTER1682525

2年生未来授業の様子

作成されているアルバムがありません。