学校日誌

新規日誌1
12345
2022/05/17

掃除の基本

| by 管理者
 最近では、性能のいい掃除機やコロコロでささっと身の回りをきれいにできるため、ほうきを使った掃き掃除やぞうきんでの拭き掃除をすることが少なくなりました。ほうきの使い方を知らない子どもたちも多いです。そんな中、基本を身につけた城山中生は黙々と掃除に取り組みます。

18:13
2022/05/14

大雨は夜に通過でホッとひと安心。

| by 管理者
 金曜日の朝は大雨を予想しましたが、生徒が登下校する時間帯などには大きな影響もなく、ややジメジメとした校内で、いつも通り学習に取り組めました。
 1年生の技術では作図の学習で、指示を聞きながら黒板の正解と同じ図を書くことができていました。これを土台にどんな作品を作り上げていくのでしょう。

 10組の美術では、「バチック」という技法に取り組んでいました。好きな絵をクレヨンで描いた後、できるだけ絵の具に水を足して塗ってみようというアドバイスのもと、自分の描いた絵がはじき出されてくるおもしろさを感じていました。


 理科の授業では、シロツメクサ(クローバー)の葉とススキのような葉の観察をしていました。ルーペを使って見てみると、葉によっていろいろな違いがあることがわかりますね。片付けの時は、声を掛け合って、葉を集める人、プリントを提出する人など自分たちで分担していました。

12:06
2022/05/14

10組移動販売大盛況!

| by 管理者
 今回の移動販売はタマネギ。丸々と大きく育ったタマネギを木の箱2つに入れて、職員室まで来てくれました。スーパーでは見たことのない大きさにびっくりです。生徒は、購入客を記録したり、おつりを計算したり、残りのタマネギの数を確認して、完売目指して呼び込みをしたりするなど、大忙しでした。
「農薬を使わずに育てたのでおいしいですよ。」(生徒談)
「すごく大きいよね。今、タマネギ高いんだよね。」(職員談)
どんな料理で食べようかな。次も楽しみにしています。

11:25
2022/05/12

2年3組のアイドル

| by 管理者
 2年3組には、真っ白いウーパールーパーが一匹います。なんだか懐かしいなと思って読んでくださっている大人の方もいらっしゃるのではないでしょうか。3月に水槽に入れたときはもっと小さかったそうですが、この2ヶ月弱でかなり大きくなったそうです。いったいどこまで大きくなるのでしょうか。目も真っ白で、えさなど見えていないらしく(生徒談)、餌やりには特殊な器具を使うそうです。今後、その模様もお伝えします。御期待ください。

21:41
2022/05/12

3年生 中間テスト終わる

| by 管理者
 本日、3年生は1学期の中間テストに臨みました。時間配分を行い、時計を気にしながら黙々と問題を解く姿は、りりしくてかっこいいですね。結果は明日以降のお楽しみです。しっかり復習し、次へつなげる振り返りにしましょう。

21:36
12345

カウンタ

COUNTER1045718

2年生未来授業の様子

作成されているアルバムがありません。