この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

学校日誌

新規日誌1
12345
2022/10/03

合唱練習始まる

| by 管理者
 11月2日のよつば祭に向けて、今日の朝から練習がスタートしました。まずは、各学級の実行委員が練習の仕方について動画を用いて説明し、感染症対策を伝えてくれました。昼から本格的に歌い始め、放課後も間隔をとりながら、各パートで音取りに取り組みました。先生が物差しで生徒と生徒の間隔を図っているクラスもあり、感染症対策も忘れず、スローガンの「天歌統一」目指して、1ヶ月かけて歌を作り上げます。

19:25
2022/10/03

コミュトレ(9/30)

| by 管理者
  今回のコミュトレのお題は、「タイムマシーンがあったら、いつの時代に行きたいか?」でした。江戸時代とか平安時代とかをイメージしていましたが、「縄文時代」という生徒もいて、ちょっと衝撃でした。理由を聞きたかった・・・。また、先生の話の中で、「タイムマシーンだから、未来にも行けるんだよね。」と言われ、「そうか、勝手に過去だと決めつけていた。」と自分の頭の固さに気付きました。生き生きと自分の考えを伝え合う表情が素敵な朝のひとときでした。

19:19
2022/10/03

ジュニア防災士養成講座(2年)

| by 管理者
 2年生でジュニア防災士養成講座がありました。講師をお招きして、日頃の防災訓練の大切さと災害時の行動のポイントを教えていただきました。生徒も教師も食い入るように見ていたのは、東日本大震災の津波の様子と、当時を振り返って避難時の様子について語るインタビュー映像でした。小中学生が手を取り合って、決めた避難ポイントに移動し、到着しては、「ここも危ない」と判断して、高いところへ高いところへと避難し、その結果、全校児童生徒が助かったという映像でした。また、私たちの地域の災害についても触れ、つい先日の台風による浸水被害にも結びつくお話をしてくださいました。命を守るための行動がとれるよう、ジュニア防災士目指してまだまだ学習を進めます。

19:06
2022/10/03

たくさんの表彰・後期の学級委員任命集会

| by 管理者
 夏の磐周陸上大会やパソコンの技能検定、理科の自由研究や卓球の大会などたくさんの表彰と、後期の学級委員の任命が行われました。表彰がたくさんあり、少々時間が長引きましたが、オンライン会場の体育館に教室からの大きな拍手が響いてきて、表彰された生徒も、任命された学級委員も誇らしげでした。

18:54
2022/10/03

運動の秋、芸術の秋

| by 管理者
 朝夕はすっかり過ごしやすくなり、今週半ばから急に冷え込むと言われています。スーパーに並ぶ食材を見ても秋を感じる頃となりました。校内でも、3年生はバドミントンで楽しそうに体を動かしたり、10組では家庭科で刺し子に取り組んだりしています。秋の夜長に読書や物作りなどにチャレンジするのもいいですね。

18:48
12345

カウンタ

COUNTER1212364

2年生未来授業の様子

作成されているアルバムがありません。