現在公開されている日誌はありません。

学校日誌

新規日誌1
12345
2024/05/22

給食3連発!

| by 管理者
学校HPの更新ができなかった間も、給食の記録は欠かさずとっておりました。では、3日分順番に御紹介します。

5月20日(月)










5月21日(火)










そして、5月22日(水)
特別ゲストをお招きしました。給食の担当をしてくださっている、配膳員の先生です。
給食センターからの受領・返納のほか、給食にかかわるあらゆるお仕事をしてくださっています。廊下などで会ったら、気軽に声をかけてくださいね。


20:26
2024/05/22

最近の城山中

| by 管理者
ちょっと訳あって、しばらく更新ができませんでした。アクセスカウンターを見ると、心配してくださった方がたくさんいていただいたことがわかります。ありがとうございます。
そうそう、このお休みしていた期間に、総アクセス数が170万件を突破しました絵文字:キラキラ これからも、城山中を応援してくださる方々のために、学校の様子、生徒の姿をたくさん発信してまいります。

さて、20日(月)に行われた2年生の社会科の授業では、種子島に鉄砲が伝わるあたりのことを学習していました。歴史の年号問題です。「種子島に鉄砲が伝来した年」は、何年か言えますか?
正解は、1543年です。この前後には、様々なものがヨーロッパから伝わってきています。大きな歴史の転換点の一つともいえるでしょう。

そして、見てください! 先生の手にはまさかのあのアイテム…?

そうです、火縄銃・・・のレプリカです。もちろん実弾が出るわけではありませんが、大きさ・重さともに、当時のものを忠実に再現しているとのことです。生徒のみんなは、実際に触れてみてどんな感想を持ったかな?


20:25
2024/05/17

体育大会練習

| by 管理者
今日は5時間授業、清掃・帰りの短学活の後、体育大会の練習を行いました。
体育大会まであと2週間。プロジェクトメンバーの生徒も張り切っています。
では、グラウンドで練習を行っていたクラスの様子をご覧ください。
(もちろん、今日の給食も)


19:17
2024/05/16

前期生徒大会

| by 管理者
今日の6時間目は、前期生徒大会を行いました。生徒会役員が今年度前期の活動内容を全生徒に諮り、承認を得るという場です。1年生にとっては初めての生徒大会。多人数で物事を決めるときの手順について学ぶ場でもあります。
今回の生徒大会は、体育館を拠点に、各クラスにライブ配信するというリモート方式です。生徒はあらかじめデータ配信された議案書を事前に各自のタブレット端末にダウンロードし、それを見ながら教室のモニターで体育館から発信される映像を見ていました。
審議の結果、各議案は無事承認されました。生徒会役員のみなさん、この生徒大会にたどり着くまでも大変でしたが、議案の内容を具現化するここからが本番。これからの活躍に大いに期待しています。















































ところで、今日の給食はラーメンでした。ちょうどラーメン食べたいなぁって思っていたんですよね。とってもおいしかったです。

19:41
2024/05/15

今日の城山中

| by 管理者
週の真ん中、水曜日。
今日は、校内を回っているときにちょっと楽しみにしているコーナーを紹介しますね。
そのコーナーとは…











これです! 生徒のみなさんは、どこにあるかわかりますよね?
写真は、もう明日のものになっていたので字を隠してありますが、先日のもので「秀逸」だと思ったものを紹介します。
問題「いろいろなお医者さん10人で競走しました。ビリだったのは何のお医者さん?」(原文通りじゃなかったらスミマセン)
みなさんは答えがわかりましたか? ヒントだけ書きますね。
ヒント「10人でビリってことは、何位?」
もうわかりますよね。答えは書きません。ご家族での話題にどうぞ。

さて、今日給食は3年生の配膳の様子を撮ろうと思っていったのですが…、










もう終わってる! さすが3年生、動作がテキパキしています。










個人的には「まめまめみそまめ」って献立名が気になります。
18:14
12345

カウンタ

COUNTER1702574

2年生未来授業の様子

作成されているアルバムがありません。