昨日の学級懇談会の冒頭、中学生のSNSトラブルやその防止について、生徒指導主事から保護者の方にお話をさせていただきました。スマートフォンはたいへん便利な道具ですね。でも、使い方次第で凶器にもなる、これは、世の中の便利な道具の多くに当てはまるのかもしれません。世界で初めてナイフを作った人は、それが人を傷つけることを願って作ったでしょうか? 歴史的な発明・新製品の開発は、「これができたら誰かが喜ぶ」という思いが、必ずその原点にあります。洗濯機を初めて開発した人がどういう思いであったか、これを想像するのは難しいことではないでしょう。スマートフォンやインターネットといった道具も、使うならば正しい使い方をするべきだし、ましてや好ましくない用途が存在するからといって、それをしていいということは断じてありません。
ちょっと話が飛んじゃいましたが、生徒指導主事の話については、近日中に発行する「学校だより第2号」にその要旨を掲載いたします。昨日お見えになれなかった保護者のみなさまの、ぜひお読みください。
さて、いつも城山中HPをご覧いただき、ありがとうございます。
4月途中から、(ほぼ)毎日閲覧数を確認しております。おかげさまで、平均のアクセス数が950を上回るという、担当もびっくりするような数字をたたき出しています。これからも、学校の様子を皆様にお伝えすべく、カメラを片手に校内を駆け回りたいと思います。今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
と言っておきながら、今日は写真を撮って回る時間がありませんでした。でも、これだけは忘れませんでしたので、ぜひ見てください みなさん、有意義なGWを
本日の6時間目、レジリエンストレーナーの山本千香子様を講師にお迎えし、第1回目のレジリエンス講座を行いました。
レジリエンスとは、人がストレスや困難な状況に遭遇しても、自分自身や周囲の状況を前向きに捉え、適切に対処し、回復力を持って立ち上がる力のことです。
今日は会議室を拠点に、各クラスに配信する形式で実施しました。
①GWにこれをやってみようということを生徒それぞれが考え、それを友達に宣言することで実践しやすくしよう
②実践できたら、それは大きな自信になる
③たとえ三日坊主で終わってしまったとしても、その三日坊主を何回も続ければいい
など、励まされるお言葉がたくさんあった1時間でした。たしかに、「自分との約束は簡単に破れるけれど、他人との約束はそうはいかない」というのは、大人でも身につまされる内容です(ダイエット食品がよく売れるのはそのせいとよく言われますよね)。
生徒の真剣な表情で、お話に聴き入っていました。
恒例、本日の給食はこちら