学校日誌

新規日誌1
12345
2019/03/20

平成30年度修了式

| by 管理者
昨日の卒業式で3年生が学校を去り、、少し隙間の開いた体育館のフロアが寂しさを感じさせました。開式に先立ち、21日に全国大会に参加する合唱部の演奏のお披露目がありました。澄んだ歌声が体育館にスーッと広がっていきました。健闘を祈ります。
修了式の冒頭、各学年の代表生徒からは、全国大会を目指す覚悟をもつこと、部活動を通して成長したことを生活に生かしていくことが力強く語られました。その後代表生徒に修了証書が渡され、全員の修了が認められました。校長からは、「すべてのもの・ことに時間が宿ること、それを感じる心をもって生活すること」が話されました。聴く姿勢、目線がすばらしく、1年間の成長を感じました。校歌も大きな声で歌うことができました。春休みの中で、次の学年のスタートの準備がきっとしっかりできるだろうと感じさせる式となりました。
1年間、城山中学校を支えていただいたすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
  
 
19:51
2019/03/19

第72回卒業証書授与式

| by 管理者
 穏やかな晴天の下、多くの御来賓、保護者の皆様に見守られ、式が挙行されました。厳粛な中にも温かさがにじみ出てくるような、すばらしい卒業式でした。担任の呼名に大きな返事で答え、校長から一人ひとりの手に卒業証書が渡されました。ご来賓からも温かなお言葉もいただきました。在校生代表の送辞は卒業生に勇気を与えてくれるものでした。卒業生代表の答辞は、感謝の気持ちに満ち溢れるものでした。卒業生からは、サプライズで「校長先生への卒業証書」が手渡される場面もありました。式の後には、卒業生全員による感動の全員合唱が披露されました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんが築き上げたものを在校生がさらに引き継いでいってくれると思います。今後も城山中学校を応援していてください。
  
  
  
  
20:09
2019/03/18

卒業式に向けて

| by 管理者
明日は卒業式。今日は午前中に総練習を行い、流れや動作などを確認しました。午後は1,2年生による卒業式の準備が行われました。2年生は体育館の式場を入念に整えていました。1年生は3年生の教室を中心に校舎内の美化を行いました。3年生への感謝の気持ちを形に表そうと、心を込めて作業に取り組んでいました。卒業式に参加できる1,2年生は一部の代表生徒のみですが、3年生との別れを惜しみ、明るい未来を願って送り出す気持ちはこの作業を通して3年生に伝えられたと思います。
  
  
19:11
2019/03/14

公立高校入試合格発表

| by 管理者
 正午の発表を受け、合格した生徒は再登校し、校長から一人一人合格証を受け取りました。入試を通して追い詰められたときの自分を感じ今後の成長につなげること、入試関連書類を作成した担任や学年主任の思いを汲み取ること、失敗しても願って努力すれば必ず道は開けることが校長から伝えられました。その後、各高校の今後の手続き等について、担当の教員から説明がありました。3年生のみなさん、新しい道に向けて力強く歩みだせるよう、しっかり準備をしてください。
  
19:05
2019/03/13

3年生 感謝作業

| by 管理者
5時間目に行われた3年生による感謝作業には、保護者のみなさんの参加もあり、生徒だけでは気づかないところや手の届かないところまで作業を進めることができました。急なお願いにも関わらず、「今日は休みだから・・・」と貴重な時間を感謝作業に費やしてくださいました。本当にありがとうございました。
  
  

20:42
12345

カウンタ

COUNTER98132

2年生未来授業の様子