お知らせ

<城山中学校PTA資源回収「中止」について>
 新型コロナウィルス感染症流行の第7波が磐田市内でも収まるところを知らず、先行きが見えない状況です。そのため、参加生徒、保護者、地域の皆様の安全を考え、7月30日(土)(予備日:7月31日(日))に予定していた第1回資源回収を中止します。急な変更となり、大変恐縮ではございますが、感染拡大を防ぐための措置に御理解をお願いいたします。
 

学校日誌

新規日誌1
12345
2022/07/29

環境整備 ありがとうございます

| by 管理者
 夕方、陽が傾きかけたころ、作業着を着て、草刈り機片手に来校してくださった地域の方がいらっしゃいました。学校の環境整備ボランティアとして、刈っても刈っても伸びる草を刈りに来てくださいました。学校では、草刈りや学習補助、施設の整備、樹木の剪定など、生徒の安全で充実した学習環境を整えるために地域のみなさんのお力をお借りしたいです。短時間でもかまいません。回覧板でもお知らせが回ってくると思いますので、ぜひ、よつば学府サポーターとしての登録をお願いします。

18:58
2022/07/29

夏休みでも 協力!

| by 管理者
 ベルマークの点数を数えて集計をしたことはありますか?ベルマークをよく見ると番号が書いてあり、それぞれの商品に合わせて点数が決まっています。ベルマークの集計は、大量のベルマークをまずは、番号ごとに分ける→点数ごとに分ける→枚数を数え、点数ごとの合計点数を出す→商品番号の合計点数を出す ここまでやって、やっと1つの種類のベルマークを送る封筒に詰めることができます。今日は、そのベルマークボランティアがあり、少しずつですが集計を進めてくれました。まとまったら、何をもらおうか?小さな1枚を大事にしながら、地道な作業に精を出してくれました。

16:01
2022/07/29

県大会でもがんばる

| by 管理者
 県大会に勝ち進んだ部活動も予定通り試合が行われています。残念ながら、負けてしまいましたが、最終回まで接戦の熱い試合が行われたソフトボール部。初戦は金谷に74対51で勝利した男子バスケットボール部は、2回戦が第2シードの与進中とあたり、43対69で敗退しました。「強かった。」という感想でしたが、十分粘った様子が得点からうかがえます。そのほか、剣道女子も惜しくも予選リーグ2勝1敗勝ち点差勝者数の差で敗退でした。東海大会には、女子柔道個人戦、水泳(リレー、個人種目)、女子卓球団体戦、陸上(個人戦、リレー)での出場が決まっています。活躍を期待しています。

15:23
2022/07/29

磐周大会 陸上競技 終わる

| by 管理者
 天候に恵まれ、爽やかな風が吹き、太陽は夏らしくギラギラと照りつける中での大会でした。城山中生がそれぞれの種目で全力を出し切り、エコパグランドを走り抜け、跳びまくる姿が見られました。
 結果は、男子 トラックの部 優勝 フィールドの部 優勝 総合 優勝
     女子 トラックの部 2位 フィールドの部 優勝 総合 優勝
 この結果を受け、磐周中学校体育大会 総合杯 男子 優勝  女子 優勝 というすばらしい結果で、令和4年度の磐周大会のすべてを終えました。みなさんのがんばる姿は、かっこよくて、輝いていて、素敵でした。

15:11
2022/07/29

72日間の1学期終わる

| by 管理者
 4月7日に始まった1学期が終わりました。各学年の代表生徒が1学期の取り組みを振り返り、自分の思いを堂々と発表してくれました。3人とも自分の思いや意識が変わることで、行動が変わり、自然と結果が出てきたこと。自分の殻をやぶって成長できた実感を生き生きと語る姿にみなぎる自信を感じました。この夏、ちょっとした志をもち、意識を少しだけ変えて行動してみましょう。1ヶ月後、どんな自分が待っているでしょうか。

 校長先生からは、「運命がくれたレモンと努力とレモネード」について酸っぱいレモンでも、自分の工夫や努力によりおいしいレモネードに変えていく、根気や視点を変える大切さについてお話しくださいました。また、「歳月人を待たず」という言葉も投げかけられました。すでに夏休みに入り1週間が過ぎました。振り返って何を思っているでしょうか?

 また、生徒指導主事からは、以下に気をつけ、充実した夏休みになるようにしましょうというお話でした。自分を守るのは、自分です。さまざまなことに注意を払い、充実した夏にしましょう。
・命を大切に。
・SNS関連のトラブルから自分を守る。被害者にも加害者にもならない!
・正しい判断で正しい行動を!

14:25
12345

カウンタ

COUNTER1151934

2年生未来授業の様子

作成されているアルバムがありません。