学校日誌

新規日誌1
12345
2020/01/22

面接練習①

| by 管理者

本日の放課後、受検を控えた3年生を対象に面接練習を行いました。3年生の学級担任以外の全教員が面接官になり、入室から退出までの所作や、志望理由を含むいくつかの質問・応答などを練習しました。ピンと張り詰めた空気の中、緊張の面持ちで面接官の質問に対し一生懸命に答えようとしている生徒の姿が印象的でした。今回の練習で見つかった課題を、本番までに修正できるといいですね。
  


17:50
2020/01/22

学級活動 ~進路学習~

| by 管理者

本日5校時の学級活動の時間を使って全学年、進路学習を行いました。1年生は「自分を知ろう」というテーマの元、自分の良いところを見つけていました。自分で思う「自分の良いところ」と、友だちの目から見た「良いところ」を出し合いました。2年生は、冬休みの宿題で出された「高校調べ」の発表会を行っていました。3年生は学級担任や級友を面接官に見立てて面接練習を行っていました。各学年において計画的に進路学習を進める中で、将来の夢や目標の設定、その実現に向けた取組など、生徒が自己実現に向けて継続的に努力するよう、今後も計画的に進路指導にあたっていきたいと思います。
  


16:45
2020/01/21

入学説明会及び日中青少年友好芸術節

| by 管理者

【入学説明会】

先週金曜日(1/17)に、来年度、本校に入学予定の小学6年生の児童及び保護者のみなさまを対象に入学説明会が行われました。中学1・2年生の授業の様子を見学したり、校内生活や部活動の説明を聞いたりしました。本校への理解は深まったでしょうか?会後には制服リサイクルが行われました。4月に新入生のみなさんに会えることを楽しみにしています。
  

【日中青少年友好芸術節】

昨日(1/20)、日中青少年友好芸術節として、中国から北京市外国語大学附属中学校及び河南省鄭州市第二中学校の生徒67名が来校しました。本校の授業を見学した後、3年生の英語の授業で交流活動をしました。本校生徒が中国語で、中国の学校の生徒が英語及び日本語で挨拶をして交流が始まりました。日中の文化を紹介し合う中で、初めは緊張の面持ちの両校生徒でしたが、時間が経つにつれ雰囲気が和み、次第に笑顔が見られるようになりました。放課後には吹奏楽部と合唱部が、お互いの演奏を発表し合い交流を深めました。交流を通して相互理解を深めることができました。
    


19:29
2020/01/21

部活動の活動報告

| by 管理者

1月19日までに行われた部活動の活動報告です。応援や送迎、ありがとうございました。

「サッカー部」静岡県中学1年生サッカー大会
 1回戦 〇0-0(PK9-8)大里中

 2回戦 〇0-0(PK4-2)湖東中

 3回戦 ●0-1 島田第一中

 ※県ベスト8

「陸上競技部」西部駅伝競走大会

 1区:蜂須賀來奈

 2区:磯部明日久

 3区:米田心優

 4区:蜂須賀夕來(区間賞)

※西部7位

「女子ソフトテニス部」竜洋ソフトテニス大会

 中村・長谷川ペア:準優勝

  2回戦 ○3-0袋井南中ペア

  3回戦 ○3-1福田中ペア

  4回戦 ○3-2豊田南中ペア

  準決勝 ○3-2福田中ペア

  決 勝 ●2-3豊田南中ペア

「女子卓球部」浜松いわたしんきん杯争奪卓球大会

 中学以下女子ダブルスの部

  秋元美紅・加藤美咲ペア:ベスト32

  倉田瞳・磐田第一中生徒ペア:準優勝

 中学以下女子シングルスの部

  秋元美紅、近田朱莉、加藤美咲:4回戦進出

 一般高校女子シングルスの部

  倉田瞳:優勝


12:57
2020/01/10

チャレンジ(ボランティア)活動について

| by 管理者

本校ではボランティア活動(本校では「チャレンジ」と呼んでいます。)への積極的な参加を生徒に呼びかけています。外部機関等からボランティア募集の案内が入ると、チャレンジ担当教員が生徒に募集内容を全校放送で伝えます。参加希望者は学級掲示や校内掲示板でボランティア活動の詳細を確認し、チャレンジ担当教員に申し込みます。4月当初より、多くの生徒がチャレンジ(ボランティア)活動に積極的に取り組んでいます。本日は、チャレンジ活動に取り組む生徒の様子を一部ですが写真で紹介します。今後もチャレンジ(ボランティア)活動への積極的な参加を呼びかけていきたいと思います。

【チャレンジ(ボランティア)活動の校内掲示板】

【いわた大祭り(4/27)】
 
【今之浦クリーン作戦(6/22)】
  
【お祭り広場(9/8)】
  
【磐田南高校生物部カメの調査(9/21)】
  
【見付地区体育祭(10/20)】
  
【赤い羽根募金(10/20)】
 
【ジュビロマラソン(11/10)】
  
【宮本茶屋(通年)】
  


12:44
12345

カウンタ

COUNTER332933

2年生未来授業の様子