城山中2024にご期待を

プロジェクトS(城山)は、“城山中2023”に移動しました。
2024年度も城山中生の活躍をお知らせいたします。ご協力・ご支援をお願いいたします。

学校日誌

1学期最後の給食

2024年7月22日 20時40分

早いもので1学期は明日が終業式。それに先立って、給食が本日で終了となりました。
大原学校給食センターの栄養士さん、調理師さん、ほかすべてのスタッフのみなさん、ありがとうございました。

生徒のみなさん、1学期に出た中で一番好きなのはどのメニューですか?

今日の給食

2024年7月19日 11時39分

今日の給食に出たのは、「ぼくめし」。
----------------------------------------

「ぼくめし」は、浜名湖名物のうなぎとゴボウを甘辛く煮た、おかみさんの愛情がいっぱいこもった手づくりの美味しいまぶしご飯です。
「ぼくめし」の語源は太い杭の「木杭(ぼっくい)」からきており、売り物にならない太すぎるうなぎを使って、養鰻場の池番のまかない飯として食べられたのが始まりと言われています。
(湖西市新居町「マルマ養魚」様のウェブページを参考にさせていただきました。ありがとうございます。)
----------------------------------------
今日は、その「ぼくめし」のアップも載せてみました。



見付・大久保邸のリュウゼツラン

2024年7月19日 11時12分

磐田市文化財課から情報をいただきました。

旧見付学校の西隣にある「大久保邸」で、現在リュウゼツランが咲き始めています。
リュウゼツラン(龍舌蘭)はメキシコ産の多肉植物で、数十年という長い年月をかけて開花する珍しさから、”センチュリープラント“と呼ばれることもあります。
大久保家によると、昭和21年(1946年)以来の開花で、5月にアスパラガスのような大きな茎が伸び始め、現在は6~7ⅿほどの高さになっているとのことです。実に78年ぶりの開花です。
見ごろは、今月から来月中と予想されています。ぜひ、この機会に大久保邸でご覧ください。
【見学について】
旧見付学校から入って西側門から大久保邸に進むことができます。
また、旧見付学校が休館の場合は、大久保邸の門が開いていますので、そちらからお入りください。

こちらの資料も参考になさってください。
大久保邸のリュウゼツラン.pdf

今日の給食

2024年7月18日 20時02分

7月17日(水)










7月18日(木)










今日のゼリーは涼しげでとてもおいしかったですね。
さて、明日の給食には、この時期ならではのアレが出ます。
アレです。お楽しみに!

2年未来授業

2024年7月18日 19時49分

今日の5・6時間目、2年生が「未来授業」を実施しました。
これは、県西部地域の企業・事業所の有志のみなさんが、未来ある中学生のために様々な職業を切り口にして自分の生き方を見つめてもらいたいという思いで行ってくださっているものです。今日もたくさんの講師のみなさんに御来校いただき、名刺交換などの社会人の基本的マナーについて教えていただいたほか、貴重なお話を伺ったり、普段できない体験をさせていただいたりしました。
お越しいただいたみなさん、また未来授業事務局のみなさん、ありがとうございました。