城山中2024にご期待を

プロジェクトS(城山)は、“城山中2023”に移動しました。
2024年度も城山中生の活躍をお知らせいたします。ご協力・ご支援をお願いいたします。

学校日誌

1学期終業式

2024年7月23日 18時09分

今日は1学期の終業式。体育館での集合形式はやめ、各学級への映像配信による実施です。
まずは、磐周大会をはじめとする、部活動の大会で優秀な成績を収めたチーム・選手の表彰を行いました。
持てる力を存分に発揮し、自分の努力に見合う成果を上げた選手たちの顔は、輝いて見えますね。
続いて、先日の選挙で選ばれた生徒会正副会長の任命式。校長先生から任命書を伝達された後、3人から力強い決意の言葉が述べられました。
終業式では、各学年の代表生徒が1学期の振り返りと夏休みに努力したいことなどについて発表してくれました。
校長先生からは、各学年ごとの1学期の様子を振り返り、周囲に気を配って行動できる生徒が増えてきたこと、自分のよさ、友達のよさに気づき、認め合うことができている城山中学校の現状を踏まえ、さらに「自分らしさ」を追求してほしいとの願いを話してくださいました。

校長式辞の要旨と磐周大会の結果は、本日保護者のみなさまに配信した学校だより第3号に掲載していますので、ご覧ください。

さて、明日から35日間の夏休みです。
生徒指導主事の栗原先生からしていただいたお話の要点は以下の3つでした。
・生命と健康を大切にする
・SNSの不用意な使用はしない
・「悪いこと」は絶対にしない
「悪いこと」って、なんだかざっくりした言い方に聞こえますが、これは、城山中生が「善悪の判断がきちんとできる、自分の言動には自分で責任を持てる生徒である」との強い思いが込められた言葉だと思います。「あれはダメ、これがダメなどと細かく言われなくても自分で判断できるよね?」ってことです。厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、逆にここまで信頼されている生徒ってすごいな、とも思います。
まぁなにはともあれ、締めるときはビシッと締めて、楽しむときは存分に楽しんで、この夏休みを満喫しましょう!