学校日誌

体育大会の種目について

2022年5月24日 20時55分

 学年ホワイトボードには、学級委員から学年のみんなへのメッセージが書かれています。3年生のボードを見たら、体育大会の種目の由来について書かれていました。行事を成功させることだけでなく、こんなふうに、物事に関心をもって取り組んだら、楽しさも倍増、豊かな気持ちになれますね。いっぱい「おまけ」がついてくる感じです。

雨がパラつく中の総練習

2022年5月24日 20時32分

 なぜか総練習のあった1・2時間目に限ってどんよりとした雲。なんとか雨が降らずにもつかと思いきや、パラパラと地面がしっとりする程度の雨が降ってきました。そんな中、全校生徒で合わせる城山体操、競技の役割分担の確認などを行いました。役割のない生徒は、静かに座って全体の流れを見守っていました。また、座っている人のことを考え、お尻についた砂を払うことなく活動場所に移動していく心遣い、素晴らしいです。
 


 全校生徒が入りきらないので、3階移動して撮りました。それでも全員は入りきらないです。


 仕事分担を自分たちで確認していました。


 大きな声で支持を出さなくても見て、考えて、判断して行動していました。

体育大会練習を通して、学級団結!

2022年5月23日 19時07分

 いよいよ金曜日に迫った体育大会に向けて、どのクラスも大縄跳びの練習にも熱が入っています。移動が遅い級友に「早く来て。」と声をかけたり、先生も回し手を体験したり、どうしたら記録が伸びるか考えてアドバイスしあっていました。練習後は、リーダーが声をかけ、反省点を確認し、挨拶していました。じわじわ、確実に成長しています。
 さすが3年生きれいに縄とジャンプのタイミングが合っています。

 やってみると意外と難しい。先生、明日、腕や腰は大丈夫でしょうか。

 練習を振り返り、明日への課題を共有しています。こういう時間が「絆」につながっていきますね。


ようこそ先輩!教育実習始まる。

2022年5月23日 18時46分

 本日より6月10日までの3週間、城山中学校の卒業生が教育実習に取り組みます。初日は、講義を通して実習の心構えを確認していましたので、給食や体育大会練習で少し関わりをもてたくらいでした。明日からは、どんどん生徒のみなさんに声をかけていきますので、お互いにとって、よりよい出会いになるようにしていきたいですね。

小学校の先生訪問

2022年5月20日 18時15分

 1年生が中学校に入学して1ヶ月半が過ぎました。小学校の先生方が授業の様子を見に来てくださり、その成長ぶりに驚いていました。
 小学校の先生方に授業を見た感想を聴きました。
「アットホームな学級の雰囲気の中で、生き生きがんばっているなと思いました。」
「聴く姿勢がよくて、安心して学習している様子が伝わってきたので来てよかったです。」
 こんな姿を見せることができて、1年生のみなさんよかったですね。