学校日誌

午前の部終わる。

2022年5月30日 12時24分

 予定していたよりも競技の進行が遅れているため、午前の部の「マジカル障害物リレー」を午後の部の最初に移動し、12:40よりスタート予定です。お弁当を食べながら、午前中の結果を聞き、午後の種目に向けてクラスの気持ちを一つにしていました。
 一年生にとっては中学初めての体育大会です。自分の学年以外の種目でも、旗を振って応援していました。

 全員で力を合わせる全員リレー。50メートルごとにバトンをつなぎました。



 自分のクラスが何点なのか、何位なのか、みんな気にしています。

大波乱のペア障害物

2022年5月30日 10時56分

 午前中最初の種目の「ペア障害物」では、2人でゴムを跳び、ハードルをくぐり、縄跳びを10回跳んだ後、バランスボールを2人の間に挟んで走り、最後たすきを握ってマットを超えてゴールです。
 大きく成長した体が、ハードルをくぐるのに引っかかってしまったり、思いのほか長い縄に絡まれてなかなか10回跳ぶことができなかったり、バランスボールのバランスがとれずよろよろとボールを落としてしまったりと大波乱でしたが、みんな最後まで全力で走り抜きました。







担任もカメラか片手に一緒に走ります。




絶好の体育大会日和!

2022年5月30日 08時29分

 日差しが暑く、熱中症も心配されますが、風は爽やかで木々の葉を揺らす程度に吹いています。絶好の体育大会日和です。日陰での休憩やこまめな給水を呼びかけながら、進行していきます。
 



美術部作成のスローガン:「燃やせ魂」仲間の思いを胸に走り切れ!


各クラス、このトロフィー目指して頑張ります。

念願の大祭り再開!

2022年5月28日 19時51分

 記念すべき第20回大祭りが城山球場を会場に行われました。新型コロナ感染症が流行する前は、城山中の1年生が手踊り、すべての学年の生徒が大名行列やさまざまなボランティアに参加して、この祭りを支え、城山中学校とは切っても切れないお祭りの一つでした。再開にあたり、今年も朝から多くの生徒がボランティアに参加しました。また、花火が近づくにつれ見学者も多くなり、お祭りを楽しむ生徒の姿を見ることができました。















 今年の大名は、磐田市の教育長村松先生と磐田北小の清水校長先生、富士見小学校の天野先生でした。城山中の譲校長先生は、すでに教頭先生の頃、演じたのでこの度は辞退したそうです。来年はぜひ、先生の大名姿とお芝居を見付の通りでみたいですね。

残念・・・体育大会延期

2022年5月27日 19時05分

 一縷(いちる)の望みを託して朝6:00に判断としましたが、学校に向かう道中は、台風のような大雨。ワイパーを最速にしても前方の車がぼやけて見えないほどでした。残念ながら、月曜日に延期になりましたが、生徒のみなさんは気持ちを切り替えて学習し、いつもの1日を送りました。
 朝の大雨が嘘のような爽やかな空です。日中は気温も上がり、熱中症が心配されるほど蒸し暑かったです。月曜日は多めの水分を御用意ください。
 
 いつもの放課後、いつもの1日が終わりました。




 でも・・・ふとグランドの隅に目をやると、そこには確かに体育大会延期のあとがありました。月曜日はできますように。