学校日誌

広島・長崎被爆写真パネル展

2021年9月24日 13時29分

9月21日より北棟と南棟をつなぐ2階渡り廊下において「広島・長崎被爆写真パネル展」が行われています。多くの生徒が休み時間等に足を止めて展示物に目を通しています。パネル展を見学した生徒からは、「改めて戦争の悲惨さや核兵器の恐ろしさを痛感した。」「当たり前と思えることが自由にできる今の世界がいかに幸せであるかを実感するとともに、二度と戦争を起こしてはいけないと思った。」「(亡くなった)弟を背負って焼き場で直立不動の姿勢でまっすぐ前を見つめている少年の写真が心に残った。弟の死という現実は小さい少年にとってあまりにも重すぎる。深い悲しみを感じる。」「自分たちの手で平和な世の中を築いていかなければならない。」等の感想が寄せられました。広島・長崎被爆写真パネル展は来週の水曜日まで開催されています。パネル展をとおして、平和への想いを深めていくことを願っています。
 

生徒会総務・専門委員長委嘱

2021年9月22日 18時59分

第75期生徒会総務および専門委員長が生徒会長から委嘱されました。昨年度に続き、今年度も全校生徒が集まることができないため、大型モニタ越しでの委嘱となりました。前期役員から後期役員への引継ぎの会も計画的に行われ、10月12日の後期スタートに向け、各担当で計画的に準備を進めています。先輩たちが築いてきた城山中の伝統を受け継ぎながらも新しい風を吹き込み、よりよい学校づくりをリードしていくことを期待しています。
   

秋の全国交通安全運動

2021年9月21日 10時27分

交通安全に関する意識を高め、交通事故防止を図ることを目的に、9月21日()から9月30日()までの10日間、秋の全国交通安全運動が実施されます。交通安全運動初日となる本日、多くの地域の方々が通学路や校門付近で、登校する生徒にあいさつをしながら、生徒の安全な登校を見守ってくださいました。各御家庭でも、この機会に交通安全について話し合ってみてはいかがでしょうか。
 

オンライン授業(試行)

2021年9月17日 14時07分

オンライン授業の試行日でした。生徒たちは4時間目まで授業を受け、給食を食べてからタブレット端末をもって下校しました。2時50分の授業開始時刻に合わせて教員も少し早めに各教室で準備完了。授業が始まると各教室の端末に生徒たちの元気な顔が映し出されました。グーグルの動画配信機能やロイロノート、ジャムボード等を利用して授業が進められました。初めての試みであり、音声が聞き取りにくい、動画がつながりにくい等の不具合が一部見られましたが今回の試行で見つかった課題を解決し、本格的にオンライン授業を実施しなければならないような状況になったときに備えていきたいと思います。
     

ジュニア防災講座(2年生)

2021年9月16日 17時27分

本日、総合的な学習の時間に西部地域局危機管理課から3名の方々に来校していただき、ジュニア防災講座を開催しました。本講座の目的は、①南海トラフ地震や台風等の風水害から自分の命を守ること②家庭の防災対策を率先して考える家庭の防災リーダーとなること③地域の防災活動に参加する地域の防災リーダーとなることです。講座では、東日本大震災や阪神淡路大震災の当時の映像を見たり語り部さんのお話を聞いたりした後、南海トラフ地震の被害想定を確認しながら自分たちにできることについて考えました。本講座は各御家庭で「家族防災会議」を実施することで修了し、静岡県ふじのくにジュニア防災士認定証が発行されます。この機会に是非、避難場所の確認や家具の固定・配置の見直し、食料の備蓄等について御家庭で話し合っていただければと思います。