城山中2024にご期待を

プロジェクトS(城山)は、“城山中2023”に移動しました。
2024年度も城山中生の活躍をお知らせいたします。ご協力・ご支援をお願いいたします。

学校日誌

裸祭、間近。すがりの藁づくりにも熱が入りました。

2022年9月1日 18時23分

 今週末にはいよいよ裸祭です。1年生は、準備をしていた「すがりの藁」づくりに取り組みました。事前に講習を受けたPTAの役員の学級役員のみなさんや1年職員の手際のよさにも驚きましたが、生徒のみなさんも保存会のみなさんの説明をもとに、友達と確認し合いながら完成させていくチームワークもよかったです。おそらく、時間内にみんな完成できたと思います。裸祭本番も、無事実施でいるといいですね。

作ったのは「すがりの藁」だったはずなのに、なぜか編み上がると、腰に当ててしまう生徒続出。これも、見付魂でしょうか。中には、背中に背負う生徒も・・・。これも日本昔話などで見かける姿です。

祭りを盛り上げるスローガンの募集で、優秀な作品を作った生徒が表彰されました。トロフィーは、すがりの藁とぞうりが藁で編まれていました。かっこよかったです。
大勢の人の協力があって、満足できる活動ができました。ありがとうございました。

1年生 藁の袴取りに挑戦

2022年9月1日 10時45分

 例年、分けられた藁を自分で袴取りなどの処理を行い、編む当日持ってくるのですが、今年は、藁の配布と「すがりの藁づくり」の日程が近いこともあり、授業の中で保存会やPTA学級役員の方に協力していただき、実際に全員やってみました。言われたようにやっていくと、みるみる藁は少なくなり、きれいなものだけが残っていました。さあ、これがどんな姿に変身するか、9月1日が待ち遠しいです。

効果的な勉強方法~3年学級委員メッセージボードより~

2022年9月1日 10時36分

 2学期早々の3年生のメッセージボードには、効果的な学習方法について書かれていました。「今回は何を書こう?」と前向きにとらえ、学年の仲間にちょっとした刺激を与え続けるこのボード、「今日は何が書いてあるかな?」と私も楽しみにしています。

2学期はじめの学級活動

2022年9月1日 10時23分

1学期のはじめからどのくらい大きくなったか体格測定を行ったり、2学期の決意をじっくり考えて記入していました。また、充実したスタートを切るために、座席や役割について話し合いを行っているクラスもありました。まさに、自分の意見をもち、発信し、練り合う姿でした。2学期の生徒の活躍が楽しみになりました。

2学期 始業式

2022年8月31日 14時56分

 2学期の始業式がオンラインで行われました。朝の登校時、目を見て「おはようございます。」と挨拶してくる生徒が多く、気持ちのよい2学期のスタートになりました。式では、初めてのよつば祭への意気込みを1年生、中学校生活の折り返しを迎えてゴールを目指してどう過ごすか学年みんなに投げかけた2年生、いよいよ自分の力で次へ進んで行くための進路選択と力強く歩むための準備について決意を述べた3年生、2学期がどんな学期なのかを全校で考えることができる時間となりました。


 校長先生からは、視野を広くし、何事も自分事として捉え、考えを持つこと、そして、それを発信することの大切さについてお話がありました。
「2学期の様々な取組を、よりよいものにしてくために課題を見つけ、さらに改善する方法を練り合う、そのプロセスを大事にし、それらの活動を通してさらに成長することを期待しています。」
 生徒のみなさんは、2学期が終わったときの成長した自分の姿をイメージできたでしょうか。