学校日誌

静岡県中学校総合体育大会陸上競技の部 西部地区予選会

2021年6月7日 20時10分

6月5日、6日と浜松市の四ツ池公園陸上競技場において、陸上競技の西部地区予選会が行われました。予選会の結果、上位入賞を果たし、県大会出場を決めた種目とメンバーを紹介します。

【男子】

 曽根和真・鈴木一衛・小川藤次郎・田中陽一朗 低学年4×100mR 第1位

 森岡飛鳥 共通棒高跳 第10位

【女子】

 増本美咲・大石寧々・永田翠・吉筋舞音 低学年4×100mR 第5位

 大石寧々 1年100m 第9位

 岩澤唯愛 共通走高跳 第7位

 ハビリエマ 共通走幅跳 第2位

専門委員会・学年運営委員会

2021年6月7日 19時57分

本日の放課後、専門委員会・学年運営委員会が行われました。図書委員会では、5月の読書量調査の結果から80%以上の生徒が月1冊以上の本を読んでいることが報告され、6月の目標を100%の生徒が1冊以上の本を読むこととし具体的な取組について話し合っていました。福祉委員会では、世界の子どもにワクチンを届けるための活動として各学級で回収したペットボトルキャップを計量して回収業者に引き渡す準備をしていました。給食委員会では、配膳や片付け時の約束事項を再確認した後、牛乳パックの水切りボックスを学級毎に丁寧に洗っていました。各委員会の委員が自分の役割を果たすために一生懸命に活動している姿を見ることができました。
  

教育実習 終了

2021年6月4日 20時02分

3週間にわたって行われた教育実習が終了しました。5名の教育実習生にとっても、生徒たちにとっても、充実の3週間となりました。

【教育実習生の先生方より】

5月17日から6月4日までの3週間、教育実習をさせていただきました。大学生活では学ぶことができないことを体験させていただき、とても貴重な経験ができました。体育大会をはじめ昼休みなど生徒のみなさんとたくさん関われて本当に楽しく充実した日々を過ごせました。元気いっぱいの城山中生、これからも何事にも元気よくがんばってほしいと思います。3週間、本当にありがとうございました。
     

よつば祭実行委員会

2021年6月3日 14時07分

本日の昼休みに“よつば祭実行委員会”が行われました。会の中では、よつば祭に向け、宮本遙菜実行委員長と石川順啓副実行委員長の決意表明の後、今後の計画と実行委員会の役割が示されました。今年度の「よつば祭」は11月2日(火)に本校体育館にて行われる予定です。計画的に準備を進め、「よつば祭」が大成功することを期待しています。
 

レジリエンス講座

2021年6月2日 20時06分

よつば学府では子供の実態を踏まえて、知育・徳育・体育・生命・地域の5つの「めざす子供像」を重点目標として設定しています。その中の体育の重点目標「しなやかな心をもち、心身を鍛え合い、困難に挑戦する子供」の達成に向け、本学府ではレジリエンス(折れない心)の育みに力を入れています。本日は「自分の『レジリエンス』を発見しよう!」というテーマの下、「『レジリエンス』とはどんな心の力なのかを知る」「『レジリエンス』の必要性を理解する」「今までの経験から自分がもつ『レジリエンス』を見つける」ことを目標にレジリエンス講座を行いました。レジリエンスとは自分にとってのピンチやストレスから立ち直る心の力であること、レジリエンスを支える力は①自尊心②感情調節③自己効力感 ④楽観性⑤人間関係であること等を学んだ後、小学生の時や中学生になってピンチを乗り越えた時のことを振り返って自身がもつレジリエンスについて考えました。レジリエンス(折れない心)を鍛え、困難に立ち向かえる力を少しずつ育てていくことを願っています。