学校日誌

【1127】本日の授業風景

2024年11月27日 15時56分

2年生の授業を覗いてきました。あと4ヶ月で最上級生。和気あいあいとした雰囲気の中にも、何かピリッとしたものを感じます。社会科の授業ではタブレット端末と教科書や資料集といった「紙の本」の両方を巧みに使い分けて、必要な情報をゲットしていました。国語の授業では漢詩の学習。意味を読み取った後、その情景を4コマ漫画にしてみようをいう活動に取り組んでいました。続いて数学の授業は、別の教室にいた二人の先生が、図形領域の新しい単元の扉絵を見ながら身近な図形について考えるという同じ内容を扱っていました。英語の授業は、ALTの先生と不定詞の副詞的用法(でよかったですか?)を用いてのアクティビティ。「学校に何しに来るの?」「何のために英語を勉強するの?」という問いは、けっこう深いなぁと思いました。

最後に、空調機器設置工事をしている部屋の様子です。どの教室も、機器の設置は予定通り今週中に終わりそうです。が、電気の配線の関係で、稼働するのは年明けになる見込みです。

CIMG4803CIMG4805CIMG4806CIMG4809CIMG4810CIMG4811CIMG4812CIMG4813CIMG4815CIMG4816CIMG4817CIMG4819

【1127】今日の給食

2024年11月27日 15時20分

ちょっと前にも触れたような気がしますが、焼き魚・煮魚は箸で上手に食べられる人はほんとに尊敬します。憧れに似た感情すら抱きます。今日の鯖ですが、皮もペロッと剥がせるし、血合いをきれいに取り除いたら、あとは小骨に気をつけて食べるだけでした。会心の出来です。みなさんはどうでしたか? 上手にできないからって食べるのを敬遠している人はいませんか? 何事もそうですけど、頭でわかっているだけじゃできるようになりませんよ。最初からうまくできるわけなどないので、練習あるのみです。

CIMG4820CIMG4822

【1126】本日の授業風景

2024年11月26日 15時14分

最初の写真は、城山中の2階渡り廊下北側にある進路のコーナーです。いろいろな学校のポスターなどが掲示してあったり広域地図にいろいろな学校の位置が示されていたりします。3年生だけでなく、1・2年生も高い関心を寄せており、興味深げにチラシ等に見入っているところをよく見かけます。

さて、そんな今日は授業風景を撮りに行きました。

3年生は数学の授業で大きな数や小さな数の表し方を学習していました。そういえば昔「6.02×10の23乗」とか覚えたけど、何の数字でしたっけ??? 3年生は2日後に「県学力診断調査」を控えています。家での勉強でややお疲れモードの人もいましたが、総じて学調への気合が感じられる教室ばかりでした。

1年生は、1日の食生活を見直す学習、意味を読み札にして故事成語のカルタを競い合う学習、タブレット端末を器用に使いこなして歴史上の出来事についてのレポートをまとめる学習・・・。1年生は1年生らしく、活気のある教室ばかりでした。

明日は2年生の教室に突撃する予定('◇')ゞ

CIMG4782CIMG4784CIMG4787CIMG4788CIMG4789CIMG4792CIMG4793CIMG4794CIMG4797CIMG4799

【1126】今日の給食

2024年11月26日 14時56分

最近、お隣浜松市が「2023年のハンバーグ購入額日本一」になったという話を聞いて、なんだかハンバーグが食べたいなぁと思っていたら、願いが叶いました。ていうか、11月も下旬だし、献立表を見ておけばずっと前から分かっていたはずなんですけどね。

CIMG4781CIMG4779

【1125】イノシシ出没!

2024年11月25日 16時42分

24日の午後、市内の中心市街地でイノシシが目撃されたというニュースが報道されました。そして今日、また別の場所で目撃情報があったと、教育委員会から連絡がありました。これらが同じイノシシなのか別のなのかはわかりませんが、仮に同じ個体であるとすると、一日で2キロ余り東に移動したことになります。また、この間にさらに移動している可能性もあります。

本校では、交通安全指導が終わったところで、本件について生徒指導主事から生徒に情報提供すると同時に、イノシシに遭遇した時の対処法についての話をしました。けが人が出ることなく、イノシシが一刻も早く保護されるといいなぁと思います。