学校日誌

【1128】3年生 県学力診断調査

2024年11月28日 13時37分

今日は3年生の「県学力診断調査」の日です。この日のために必死になって取り組んできたことの成果を表す日といえます。いつもの授業の時とは違い、ガラガラッと教室に入っていくことはできません。写真は扉越しに撮らせていただきました。さて、これは1・2年生にもあてはまることですが、テストで予想以上にいい点数を取れたとき、どう思うでしょうか。まぁ予想をどれくらい上回ったかにもよりますが、「ラッキー!」くらいは思いますよね。

ところが、僕の尊敬するある先生はこう言いました。「とんでもない、全然ラッキーなんかじゃない。むしろ不幸なことだ。」 その先生が言うことには、

「テストとは本来『不具合を洗い出すためのもの』だから、不具合は不具合として表れてくれないといけないんだ。自動車の性能テストをしていてたまたまいい結果が出たということは、その不具合に気付かなかったということ。だから、後から製品の大きな欠陥となって取り返しのつかないことにつながる。自動車の性能テストと学校のテストとを同列にして比べるのはどうよ?と思うなかれ。今回のテストでいい結果だったからといって、入試の日に同じことが起こるとは限らないだろう?」

あ、「努力したとおりの結果が出ますようにという神頼みをしろ」ってのはそういうことなんだなと思いました。というわけで、3年生のみんな。学調が終わってホッとしたいところだけど、今日の手ごたえから自分の強み・弱みを分析しましたか?

CIMG4824CIMG4825CIMG4826

【1128】今日の給食

2024年11月28日 13時28分

今日は背割りパンにポークサンドの具を挟んでいただくメニューです。この具には、もちろん豚肉は入っているし、玉ねぎが入っているのもわかるのですが、その他「林檎」「大蒜」「生姜」が入っているそうです。で、わざと漢字で書いてみましたが、読めますか?

CIMG4829CIMG4828

【1127】本日の授業風景

2024年11月27日 15時56分

2年生の授業を覗いてきました。あと4ヶ月で最上級生。和気あいあいとした雰囲気の中にも、何かピリッとしたものを感じます。社会科の授業ではタブレット端末と教科書や資料集といった「紙の本」の両方を巧みに使い分けて、必要な情報をゲットしていました。国語の授業では漢詩の学習。意味を読み取った後、その情景を4コマ漫画にしてみようをいう活動に取り組んでいました。続いて数学の授業は、別の教室にいた二人の先生が、図形領域の新しい単元の扉絵を見ながら身近な図形について考えるという同じ内容を扱っていました。英語の授業は、ALTの先生と不定詞の副詞的用法(でよかったですか?)を用いてのアクティビティ。「学校に何しに来るの?」「何のために英語を勉強するの?」という問いは、けっこう深いなぁと思いました。

最後に、空調機器設置工事をしている部屋の様子です。どの教室も、機器の設置は予定通り今週中に終わりそうです。が、電気の配線の関係で、稼働するのは年明けになる見込みです。

CIMG4803CIMG4805CIMG4806CIMG4809CIMG4810CIMG4811CIMG4812CIMG4813CIMG4815CIMG4816CIMG4817CIMG4819

【1127】今日の給食

2024年11月27日 15時20分

ちょっと前にも触れたような気がしますが、焼き魚・煮魚は箸で上手に食べられる人はほんとに尊敬します。憧れに似た感情すら抱きます。今日の鯖ですが、皮もペロッと剥がせるし、血合いをきれいに取り除いたら、あとは小骨に気をつけて食べるだけでした。会心の出来です。みなさんはどうでしたか? 上手にできないからって食べるのを敬遠している人はいませんか? 何事もそうですけど、頭でわかっているだけじゃできるようになりませんよ。最初からうまくできるわけなどないので、練習あるのみです。

CIMG4820CIMG4822

【1126】本日の授業風景

2024年11月26日 15時14分

最初の写真は、城山中の2階渡り廊下北側にある進路のコーナーです。いろいろな学校のポスターなどが掲示してあったり広域地図にいろいろな学校の位置が示されていたりします。3年生だけでなく、1・2年生も高い関心を寄せており、興味深げにチラシ等に見入っているところをよく見かけます。

さて、そんな今日は授業風景を撮りに行きました。

3年生は数学の授業で大きな数や小さな数の表し方を学習していました。そういえば昔「6.02×10の23乗」とか覚えたけど、何の数字でしたっけ??? 3年生は2日後に「県学力診断調査」を控えています。家での勉強でややお疲れモードの人もいましたが、総じて学調への気合が感じられる教室ばかりでした。

1年生は、1日の食生活を見直す学習、意味を読み札にして故事成語のカルタを競い合う学習、タブレット端末を器用に使いこなして歴史上の出来事についてのレポートをまとめる学習・・・。1年生は1年生らしく、活気のある教室ばかりでした。

明日は2年生の教室に突撃する予定('◇')ゞ

CIMG4782CIMG4784CIMG4787CIMG4788CIMG4789CIMG4792CIMG4793CIMG4794CIMG4797CIMG4799