学校日誌

【0131】今日の給食

2025年1月31日

今日の給食には、白ねぎのみそ汁が出ました。磐田市における学校給食の地産地消推進事業の一環です。先月の「海老芋」に続き、給食の時間に動画視聴を行いました。そこで出されていたクイズです。生徒のみなさんは、答えを覚えていますか?

①磐田市で1年間に生産される白ねぎの総量は何トン?   答 約700トン

②白ねぎの白い部分は、茎? それとも葉っぱ?   答 葉

③白ねぎに豊富に含まれている栄養素は?   答 ビタミンCをはじめ、美容・殺菌効果の高い成分が豊富に含まれています。

さて、次回の地産地消メニューは2月21日、「キャベツ」です。最近、価格が高騰してますが、このころには値段が落ち着いてくれているといいですね。

CIMG5428CIMG5432