生徒のポテンシャル、スゴイ!
2024年5月8日 19時08分城山中には、「昇龍の門」と呼ばれる場所があります。どこのことか、御存じですか?
北校舎と南校舎とを結ぶ、3階の渡り廊下のことです。今日のような天気のいい日は、緑がたいへん美しい、見晴らしのいい場所、老朽化が隠せない校舎も、輝いて見えますね。
実は、昇龍の門の解錠施錠は、生徒会役員が行っています。まさに、城山中生の主体性を象徴するような場所なのです。
さて、今日は放課後に体育大会プロジェクトの生徒が、全体計画や各種目の実施方法について職員に対してプレゼンを行ってくれました。
これも、生徒主体の行事にするべく、多くの時間をかけて彼らが練り上げてくれたものです。
生徒がこれだけの準備をしてくれるとなれば、聴く側の職員も真剣です。耳をダンボにして説明を聴きながら、PC上の資料に血眼になって目を通す姿がありました。また生徒たちは、事前通告などない中、職員からの質問・提案にも丁寧に対応してくれました。
プロジェクトの生徒のみんな、素晴らしいプレゼンでした。体育大会まであと3週間余り。城山中が一つになってこれ以上ない行事を作り上げていきましょう。
そんな今日の給食は、カレーでした いやぁ、給食のカレーって、どうしてこんなにおいしいんでしょうね!