学校日誌

城山中愛に支えられて。(学校運営協議会・よつばプロジェクト会議)

2022年5月12日 20時55分

 地域の中の「学校」として、みなさんに愛され、誇れる学校になることを目指し、地域の皆さんのお力をお借りして、学校運営を行っています。11日には、今年度協力していただきたい行事や学習計画を確認し、大まかな計画を立てました。授業についての御意見をいただいたり、学校内の施設について生徒の皆さんが安心・安全に生活できるかを確認し、意見を出してくださったりしています。プロジェクトメンバーにみなさんが直接お目にかかる機会は少ないですが、城山中生の学びを支えようとする熱い思いに感謝です。
 体験活動の活動場所を探したり、学習ボランティアを募集したりする話し合いをしています。保護者のみなさん、地域の方々、声がかかったらぜひ御協力をお願いします。

 郷土を愛する生徒になれるように、よつば学府自慢の2大祭りを中心に、地域学習について話し合いました。5月28日に実施予定の大祭りには、本校生徒が129名もボランティアとして参加するそうです。うれしいですね。

 学校教育目標「郷土を愛し、志をもち、自己実現を目指す生徒」に向かって、具体的に何をどのように取り組んでいくのか理解を深めました。委員のみなさんからは、校舎の老朽化を真剣に心配し、御意見をまとめ提案してくださいました。