城山中2024にご期待を

プロジェクトS(城山)は、“城山中2023”に移動しました。
2024年度も城山中生の活躍をお知らせいたします。ご協力・ご支援をお願いいたします。

学校日誌

読み聞かせ(3年・10組)

2022年12月7日 18時37分

 読み聞かせでは、懐かしい絵本や文庫本などの小さな本まで、ジャンルも様々な本を読んでいただけるので、続きを読んでみたくなります。今回は、同じマンガを読んでも、笑顔で読んでいる人と、そうでない人では読んだときの「おもしろ度」が変わるという本の一部を紹介してくださいました。何事も「いやだな~」と思わず、前向きに、笑顔でいきましょう。

英語を通して、世界を広げる

2022年12月6日 20時21分

 1年生の英語では、ALTの先生について質問するために、「彼女はどこからきたの?」とか「どんなスポーツが好きなの?」など、Doesを使って質問文を考えていました。

 2年生の英語では、スケートの羽生さんについてのインタビュー記事を読み取り、経歴や思いについて話し合っていました。
 「もっと英語を勉強したいって言ってるよね。」「ここ。」と教科書を指さしながら仲間と確認していました。その中で競技を極めたスポーツ選手の思いに気づき、視野を広げ、英語だけじゃない何かも感じ取っていました。

作曲家のたまごが生まれたかな?

2022年12月5日 19時49分

 3年生の音楽では、城山中学校の校歌の3番の歌詞を使い、「カノン」か「Let It Be」の進行をもとにして、作曲していました。歌詞のどの言葉を使うかや、リズムを考え「ここから音をあげた方がいいんじゃない。」とか「変化をもたらしたいから休符を入れよう。」などイメージを話し合い、作った曲を試聴しては、また考える活動をしていました。タブレットで「バーチャルピアノ」や「メロディーメーカー」など活用するだけでなく、楽譜に起こすときは教科書を見て調べていました。どんな曲ができるのか楽しみです。

寒くても、外から来たらうがい手洗い。

2022年12月5日 19時44分

 いきなり寒くなり、登校してくる生徒は手がかじかむという感覚を久しぶりに体験していることでしょう。少しでも暖まりたいはずなのに、登校するとまず水道へ向かって、手洗いしています。コロナ禍に身についた習慣だと思いますが、寒いのにえらいなぁと思ってしまいました。その姿を見習って、気を緩めず感染対策です。

アルトリコーダーの指使いマスター

2022年12月5日 19時36分

 中学校に入学して購入したアルトリコーダーは、小学校のソプラノリコーダーと違って大きいため、「指が届かない。」「穴を押さえきれない。」そんな悪戦苦闘をしながら、美しい音を響かせるためのコツや、指づかいを練習していました。お手本を聞きながら息の調整やタンギングなど上手にマスターしていました。タブレットに送られたお手本動画を繰り返し見て、何度もチャレンジする姿がけなげで、真剣な表情が印象的でした。