学校日誌

【1017】1年生フィールドワーク

2024年10月21日 19時06分

1年生が、市内の事業所や公共施設を訪ねて磐田市の魅力や課題を追求することを目的に、フィールドワークを行いました。訪問先について調べたり、探求課題を解決するためにどんなことを質問しようか考えたり・・・。その集大成となる事業所訪問です。

今回調べたことをもとに、まとめをしたり、お礼状を書いたりなどの活動を今後行っていきます。

受け入れてくださった事業所の皆様、ありがとうございました。

P1020279P1020286PA170285PA170290PA170296

明日はフィールドワーク&職場体験&校外学習

2024年10月16日 18時35分

明日は1年生が磐田市内の事業所に訪問、2年生が職場体験、そして10組は校外学習に出かけます。

今日は、それぞれの学年で最終確認と事前指導が行われました。明日はちょっと天気が心配ですが、事故等がないよう、充実した活動となることを祈っています。

CIMG4354CIMG4355CIMG4356CIMG4357CIMG4358CIMG4359CIMG4360CIMG4363CIMG4364CIMG4366

明日は給食がありません。3年生は弁当持参となります。

CIMG4351

今日の給食

2024年10月16日 17時46分

今日のメニューは、みんな大好き「カレー」です。どうして給食のカレーはどこで食べてもおいしいのでしょう。

CIMG4348CIMG4350

社会科交流学習

2024年10月15日 18時30分

今日は1年3組と3年3組、1年4組と3年4組で社会科の交流授業を行いました。1年生の単元のまとめ課題の発表を3年生に聞いてもらいました。ここまで5時間かけてアジア州について学習を進め、自分たちでアジア州の様々な国や地域の企業について調べ、10年後も成長していそうな企業に投資する投資配分を作成する活動をしてきました。3年生には投資家という設定で1年生の投資プランで最もいいものを選んでもらいましたが、選ぶ過程で「どうしてこの企業が成長するの?本当に?」など、3年生ならではの鋭い批判的な質問で1年生の考えを引き出してくれました。

投資で長期的な成長を予測する根拠として、地理的な要因(気候・地形・文化・宗教など)が重要であることに気づけており、今回の単元の目標を3年生の力も借りながら達成することができました。

生徒が作成したワークシートは、こんな感じになりました。

画像1

CIMG4321CIMG4324CIMG4325CIMG4326CIMG4332CIMG4330CIMG4333CIMG4335CIMG4336CIMG4337CIMG4338CIMG4339

今日の給食

2024年10月15日 13時10分

世界で最初にカボチャでコロッケをつくろうとした人。絶対天才ですね。感謝しています。

CIMG4343CIMG4345