城山中2024にご期待を

プロジェクトS(城山)は、“城山中2023”に移動しました。
2024年度も城山中生の活躍をお知らせいたします。ご協力・ご支援をお願いいたします。
 

新着情報

学校日誌

新規日誌1
12345
2024/07/19

今日の給食

| by 管理者
今日の給食に出たのは、「ぼくめし」。
----------------------------------------
「ぼくめし」は、浜名湖名物のうなぎとゴボウを甘辛く煮た、おかみさんの愛情がいっぱいこもった手づくりの美味しいまぶしご飯です。
「ぼくめし」の語源は太い杭の「木杭(ぼっくい)」からきており、売り物にならない太すぎるうなぎを使って、養鰻場の池番のまかない飯として食べられたのが始まりと言われています。
(湖西市新居町「マルマ養魚」様のウェブページを参考にさせていただきました。ありがとうございます。)
----------------------------------------
今日は、その「ぼくめし」のアップも載せてみました。




11:39
2024/07/19

見付・大久保邸のリュウゼツラン

| by 管理者
磐田市文化財課から情報をいただきました。

旧見付学校の西隣にある「大久保邸」で、現在リュウゼツランが咲き始めています。
リュウゼツラン(龍舌蘭)はメキシコ産の多肉植物で、数十年という長い年月をかけて開花する珍しさから、”センチュリープラント“と呼ばれることもあります。
大久保家によると、昭和21年(1946年)以来の開花で、5月にアスパラガスのような大きな茎が伸び始め、現在は6~7ⅿほどの高さになっているとのことです。実に78年ぶりの開花です。
見ごろは、今月から来月中と予想されています。ぜひ、この機会に大久保邸でご覧ください。
【見学について】
旧見付学校から入って西側門から大久保邸に進むことができます。
また、旧見付学校が休館の場合は、大久保邸の門が開いていますので、そちらからお入りください。

こちらの資料も参考になさってください。
大久保邸のリュウゼツラン.pdf
11:12
2024/07/18

今日の給食

| by 管理者
7月17日(水)










7月18日(木)










今日のゼリーは涼しげでとてもおいしかったですね。
さて、明日の給食には、この時期ならではのアレが出ます。
アレです。お楽しみに!
20:02
2024/07/18

2年未来授業

| by 管理者
今日の5・6時間目、2年生が「未来授業」を実施しました。
これは、県西部地域の企業・事業所の有志のみなさんが、未来ある中学生のために様々な職業を切り口にして自分の生き方を見つめてもらいたいという思いで行ってくださっているものです。今日もたくさんの講師のみなさんに御来校いただき、名刺交換などの社会人の基本的マナーについて教えていただいたほか、貴重なお話を伺ったり、普段できない体験をさせていただいたりしました。
お越しいただいたみなさん、また未来授業事務局のみなさん、ありがとうございました。


19:49
2024/07/16

今日の給食リターンズ

| by 管理者
しばらくこのコーナーを配信していませんでしたが、サボっていたわけではありません(いや、更新してなかった時点でサボりだろ、というツッコミはなしで…)
実は、カメラのSDカードのディレクトリにエラーが起こってしまい、何日か分のデータが消失してしまったのです。
7月5日の「ハンバーグも星、スープの中にも星、デザートのゼリーにも星」は、ぜひみなさんに紹介したかったなぁ…。
大原学校給食センターのみなさんも、やきもきしていたかもしれません。そんな事情ですので、かろうじてデータが残っていた分の画像をアップしますね。

7月11日(木)










7月12日(金)










鶏肉のから揚げがジューシーで、とってもおいしかったですね。

7月16日(火)










スイカが2切見えますが、某先生からいただいたものです。通常は1個です。

18:14
12345

カウンタ

COUNTER1766938

2年生未来授業の様子

作成されているアルバムがありません。