城山中2024にご期待を

プロジェクトS(城山)は、“城山中2023”に移動しました。
2024年度も城山中生の活躍をお知らせいたします。ご協力・ご支援をお願いいたします。
 

学校日誌

新規日誌1
12345
2024/04/25

2年生フィールドワーク

| by 管理者
4月23日(火)、2年生が行ったフィールドワーク(FW)の様子をお伝えします。
現在2年生は、「社会で活躍する人々の思いや考え方を探ろう」をテーマに探究活動をしています。その一環で、浜松市の事業所等に訪問に行き、見学やインタビュー活動をしてきました。たくさんの「大人」から示唆を得ること、また、浜松市の事業所を尋ねることで、公共交通機関を用いての行動計画の立案の仕方を学ぶこと、協調性や行動力を身に着けることなどが目的です。生徒たちが訪問した事業所は実に40か所にも及びました。ご協力いただいた事業所のみなさま、ありがとうございました。


20:24
2024/04/25

10組 レク&校外学習

| by 管理者
3年生が修学旅行に行っている間、他の学年も様々な活動を行いました。
10組の1・2年生は、24日(水)に屋内レクリエーションと校外学習を行いました。
仲間と協力して、知恵を絞り、うまくいけば素直に喜ぶ。たいへん楽しそうな様子ですね。

昼食を済ませた後は、校外学習です。
徒歩で、ヤマハ発動機コミュニケーションプラザに向かいました。
担当の方の説明を聴いたり、製品のシミュレーターにまたがってみたり…。
こちらもすごく楽しそうです。





15:14
2024/04/24

修学旅行1日目夜~2日目

| by 管理者
昨日から出発した3年生の修学旅行、昨日の夜はホテル帰着後にまずは部屋で一息。でも、部屋長会・班長会・実行委員会と、生徒自らが一日を振り返る時間がありました。各班や部屋に伝えるべきことはタブレット端末にしっかり記録。学年主任の話もしっかり聞いていますね。











宿泊先である「ホテルモントレ京都」のロゴも写真撮りました。

さて、夜もしっかり寝て、朝食でパワーチャージ! 修学旅行のメインイベント、京都市内班別研修に備えます。
(ちなみにワインに見立てて乾杯しているのは、「アセロラドリンク」だそうです)











さて、ここからは現地から送られてきた写真で、班別研修の様子をお届けします。教科書や資料集では感じられなかったホンモノの迫力、京都でしかできない体験、かけがえのない仲間とともに過ごす時間。「この修学旅行に意味のない時間はない」という表情の生徒がたくさんいるのが素晴らしいですね。

















































さて、明日はいよいよ最終日。夕方、磐田に帰着の予定です。3年生の保護者の皆様には、浜名湖サービスエリアを通過したころを目安に、コドモンにてお知らせします。クラスごとに帰着時刻、解散場所が異なりますので、ご注意ください。

16:42
2024/04/23

修学旅行一日目

| by 管理者
 雨に降られることもなく、ほどよい曇り空で、薬師寺までの道のりも汗ばむことなく快適に移動できました。お坊さんのありがたいお話に耳を傾け、ガイドさんの説明に「なるほど」と頷き、なんだか徳を得た気分です。

17:28
2024/04/23

郷土に学ぶ2

| by 管理者
午後は裸祭について学びました。保存会の方の説明を聞いた後、裸祭に対するイメージを出し合い、歴史ある地域の祭りを受け継いでいくためにはどうしたらよいか、中学生の目から見た課題を出し合いました。「腰蓑がかゆい」「ふんどし恥ずかしい」「迫力がある」「ちょっと怖い」など様々な意見が出ていました。さあ、ここから中学生の視点で、課題を解決するための案を練っていきます。どんな案が出るのか、乞う御期待です。

17:12
12345

カウンタ

COUNTER1678128

2年生未来授業の様子

作成されているアルバムがありません。