城山中2024にご期待を

プロジェクトS(城山)は、“城山中2023”に移動しました。
2024年度も城山中生の活躍をお知らせいたします。ご協力・ご支援をお願いいたします。
 

学校日誌

新規日誌1
12345
2024/04/15

新しい一週間が始まりました!

| by 管理者
今日は月曜日。4月に入って第3週目、先週の疲れがすっかり取れた様子の生徒たちは、今日も元気です。廊下ですれ違う生徒が交わす挨拶もとってもさわやかで、感心しました。
さて、今日は給食の配膳をしている1年生の教室を覗いてきました。ずいぶん慣れてきて、配膳も手際よくなってきたようです。











放課後は放送による学級委員任命式、続いて専門委員会が行われました。学級数が多い城山中、委員が教室に入りきれず、中には2つの教室に分けて行っている委員会も!





























今日は、給食の写真を撮り忘れてしまいました。(ししゃもフライを1秒でも早く食べたかったもので…)
献立一覧でご容赦ください。

20:06
2024/04/12

週末です。

| by 管理者
城山中の敷地の桜、だんだん緑が目立つようになってきてしまいました。
このはかなさが、春なのですね。











全学年が来週から時間割による授業の試行をします。学年の計画による運営は今日までです。
今日は、机の上をちょっと覗かせてもらいました。協力してくれたみんな、ありがとう絵文字:ハート






























10組さんの作業の様子も取らせてもらいましたよ。畑に何が植えられているか、わかりますか?











この辺りでちょうどお昼どき。お腹がへってきました。
今日の給食は何かな~?





19:41
2024/04/11

新学期5日目

| by 管理者
令和6年度がスタートしてから、5日目の木曜日。週の後半はそろそろお疲れモードかなと思いきや、城山中の生徒はとっても元気で意欲的です。











1年生の教室では掲示物づくりが行われていました。校内探検をするクラスも。来週から本格的に教科の授業が始まるのを前に、教室の雰囲気を明るくしたり、特別教室の場所を覚えたりすることができたでしょうか?











2年生は一足早く授業をスタートさせていました。また、総合的な学習の時間の進め方について、担当の先生のお話を聞いていえるところです。1つの教室でお話ししていることを、全クラスにライブ配信しています。
3年生は、全国学力学習状況調査の「生徒質問紙調査」を実施。こちらも、タブレット端末を利用しています。











こちらは、本日の給食です。りんごチップ入りパンがおいしかったなぁ絵文字:二人

19:20
2024/04/10

交通安全教室 給食

| by 管理者
昨日の降雨のために順延した避難訓練を、今日の1時間目に行いました。地震が発生したという想定での訓練です。
まずは「避難の基本」にかかわる動画を教室で視聴しました。自分の命を自分で守ることももちろんですが、適切な行動をとることによってより多くの人々を救うことにもつながります。生徒たちの訓練に臨む態度は、真剣そのものでした。

2時間目以降も、命を守る活動が続きます。交通安全協会磐田地区支部の方々をお招きして、自転車交通安全教室を行いました。
体育館に敷いたシートを道路に見立て、代表生徒が実際に自転車に乗って「狭い道路で自転車同士がすれ違う」「横断歩道を渡る歩行者に気付くのが遅れて、後続の自転車に追突されそうになる」など、自転車に乗っていて遭遇しやすい様々な場面を再現し、指導員の方に解説していただきました。











さて、今日は今年度初めての給食。効率よく配膳を進める3年生の教室にお邪魔してパシャリ。給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
ところで、今年度から牛乳のパッケージがリニューアルしました。城山中から近いヤマハスタジアムでよく見かける、あのキャラクターがプリントされていますよ。期間限定だそうです。











今日の献立はこんな感じでした。(机の上が散らかっててスミマセン)










































13:27
2024/04/10

春の嵐 のち ・・・

| by 管理者
4月9日(火)、昨日は弁当持参の日でした。お弁当のご準備、ありがとうございました。











本来なら、校内できれいに咲き誇った桜の木の下でお弁当を食べたかったところですが、昨日はあいにくの雨…。それでも、教室で楽しくお弁当をいただきました。











昨日の雨では、強い風も相まって傘が役に立たず、びっしょりに濡れて登校してきた生徒もいました。風邪などひいたりしていないか、心配です。

11:45
12345

カウンタ

COUNTER1668536

2年生未来授業の様子

作成されているアルバムがありません。